コロナ禍での台湾留学ブログ

コロナ禍でなんとか留学に来れた大学生のブログです

台湾留学行くまでに準備したこと

初めまして。

 

需要があるかどうかは置いておいて、隔離生活が暇なのでこの時間を利用して台湾にワーキングホリデービザを利用して来ようと思っている方への手助けになればいいな、と思っています。

 

そもそも私は元々別のところへ留学に行こうと考えていたのですが、コロナが流行り出したのでビザが下りなくなってしまいました・・・。

 

台湾に留学しよう!と思い立ったのは今年の3月の中旬でした。(めちゃくちゃ遅い)そうです、台湾のワーキングホリデービザが下りるようになったのです。

 

ワーキングホリデービザも正直なんのことかわからず、ワーキングだし現地で働くのかなあ〜なんて思っていたのですが、そういうわけでもなくこのビザさえ取れば現地でバイトもできるし語学大学にも通えるし観光もできる最強のビザだということがわかりました。

 

最強たる所以は他にもあって(?)、なんとビザの料金もかからないのです!最強!!!!しかもマルチビザにすることもできるので(もちろんこれも無料でした)日本と台湾を行き来することができるのです・・・!

 

まあ今は新型コロナウイルスのせいで行き来する人はいないと思いますが・・・隔離ホテルに二週間入れられるわけですからね・・・

 

まあとにかく留学の目処が立ったので思い立ったが吉日!すぐにビザの申請に・・・と出来れば良かったのですが、私は何事も後回しにするので結局ビザの申請に行ったのは4月に入ってからでした。

 

必要な持ち物はこちらです。

www.roc-taiwan.org

 

 

上記の持ち物を持って大阪の中之島フェスティバルホールにある台北駐大阪経済文化弁事処に向かいました。

 

初めてフェスティバルホールに向かったのですが建物が高すぎてとってもびっくりしました。(私が田舎に住んでいるから見慣れていないということもある)

 

郵送が不可とのことだったのでコロナが流行っている中電車で大阪に向かいました。自分のアルコール消毒を持っていってことあるごとにシュッシュしてました!笑

 

フェスティバルホールでエレベーターも乗り換えてついに到着しました!待ち時間もそんなになくて受付でワーキングホリデービザが欲しい旨を伝えて必要な書類を渡しました。職員の方たちはとても優しくて緊張もすぐに無くなりました。

 

しばらくすると紙を渡されて出発の一ヶ月前から受け取ることができると言われました。パスポートはその間こちらに預けておくことになるので、それだけはお気をつけください!

 

私は出発の一ヶ月前の日丁度に受け取りに行きました。大阪はビザの申請は午前中のみだったのですが受取は午後でも大丈夫でした。

 

ビザさえ取れてしまえば後は少し楽かな、と思います。

 

5/13現在、台湾では新規感染者が増えたこともあり(といっても16人?程度です。日本とはレベルが違います)緊張感が高まっているので、ビザをまだ取っていない方は早めに取得することをお勧めします。

 

次いつビザの発給が止まるかわからないので、、、!

 

みなさんが無事にビザを取得できますように!